まるで少女みたいに恋をする

毎日は優しい奇跡で溢れてる 一緒に奇跡を見つけませんか

きみの オムライス

 

お誕生日だから何がほしい?

って

きみに聞いたら

何にもいらん

って

ラインが返ってきた

 

じゃあご飯食べにおいで

って返事したら

行く行くって言ってくれたから

 

息子と

お嫁さんの

もう娘だね

娘の

好きなもの作ろうと思って張り切った

 

しばらく自分のためにしか

お料理してなかったから

頭も手も動かないけど

朝からタンタントントン野菜を切って

段取り考えて

その合間にお掃除して

 

なのに

 

 

思ったように

 

 

出来なかったんだ

 

 

 

きみたちが来た時には

 

 

ジャンジャジャーン‼

 

 

びっくりするようなお料理が

並んでるはずだったのに

 

 

ハンバーグはまだフライパンの中

 

ピザは焼けてないし

 

サラダはレタスだけ

 

オムライスはやっと

ケチャップご飯を炒めてる段階

 

揚げてたフライドポテトを

うまいうまいって

食べてくれる二人に感謝しながら

 

ごめんねー

いまオムライスも出来るから

 

グッチさんのオムライス?

 

え?

グッチさん?

 

 

 

 

あぁ

グッチ祐三さんのオムライスかぁ

 

 

 

それは

 

いつの頃かしら?

 

きみがまだ小学生くらいの時

グッチ祐三さんの料理番組があって

ご飯を玉子に混ぜて

オムレツみたいに焼き上げる

グッチさんのオムライスを見て

食べたいって言ったから

 

よしよし作ろうってわたしは思った

 

 

グッチさんのオムライスは

わたしにしてはすごくうまく出来て

グッチさんのレシピがもちろん

美味しいのだけど

 

きみはとっても喜んだ

 

 

あれから

 

 

何年たったのだろう…

 

 

覚えていたんだね

グッチさんのオムライス

 

 

 

わたしが作った

グッチさんのオムライス

 

 

なんだか泣きそうになりながら

グッチさんのオムライスを

もう一度作ろうと思った

 

炒めてあったケチャップご飯を

玉子4個に混ぜて

オムレツみたいに焼き上げる

 

 

 

あぁ

 

なんか

 

うまくいかない

 

平野レミさんに助けてほしい

 

 

けっきょく

半分オムレツ半分ケチャップご飯みたいな

不恰好なオムライスが出来て

 

わたしはとても悲しくなった

 

 

久しぶりの息子夫婦とのご飯

お誕生日前夜祭なのに

なんでわたし

お料理下手くそなんだろうーーー

 

 

買ってあったケーキに蝋燭を灯して

HAPPYBIRTHDAYを歌って

恥ずかしがりながら

きみがローソクを吹き消して

 

おめでとう

 

一緒に暮らしていた頃は

お誕生日なんて

やったことなかったよね?

 

 

ごめんね

ごめんね

 

きみがどんなに恥ずかしがっても

ケーキくらい

一緒に食べれば良かった

 

良かったけど・・・

 

 

まぁいいか

 

 

 

こんなに幸せになってるんだから

きみも

わたしも

 

 

こんなに幸せになったんだから

 

 

 

 

 

次の日

 

 

きみからラインがきた

 

 

 

 

昨日は美味しかったです

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

こっちの台詞です

 

 

 

 

 

何年も前に一度だけ作った

グッチさんのオムライス

美味しかった‼って

覚えていてくれたきみに

 

 

本当に

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとう

 

 

 

もうすぐお父さんになる

 

 

きみが

 

 

素敵な一年を送れますように

 

 


f:id:iitan1115:20210223212314j:image

 

 

 

一人立ちした日のこと

 

 

 

 

忘れないよ