まるで少女みたいに恋をする

毎日は優しい奇跡で溢れてる 一緒に奇跡を見つけませんか

千葉くん

 

 

わたしがよく行くコンビニは

しょっちゅうバイトさんが変わる

 

夜遅い時間になると

無愛想な店長さんが一人で働いてる

 

いらっしゃいませ

にも

ありがとうございました

にも

何にも愛情がない言い方が嫌いで

夜はなるべく行かないようにしてた

 

でも

いつからだろう

多分 桜が咲き始めた頃

 

お花見の後で

ふらっと真夜中にコンビニに

寄ってしまったら

いつも通り店長さんがいた

 

相変わらず無愛想

 

その隣に

 

千葉くんがいた

 

 

 

夜勤の新人さんが入ったんだな

 

 

嫌いな店長さんのレジを避けて

千葉くんのレジに向かう

 

もちろんその時はまだ名前なんて

見なかったんだけど

 

 

慣れない手つきで

ひとつひとつ丁寧に袋に入れて

お金を受けとると

大切そうにレジに閉まって

お釣りも1枚ずつ数えて

わたしにそっと渡してくれた

そっと渡してくれたのに

びっくりするくらいの大きな声で

ありがとうございましたーっ

とわたしに言った

 

それから

 

夜遅く帰った時も

普通にコンビニへ行くようになった

もう千葉くんがいるからね

あの店長さんのレジに

並ばなければいいからね

 

 

 

 

いつからだろう

 

 

店長さんは見かけなくなって

 

夜は千葉くんが一人で働いてる

 

 

相変わらず

ゆっくりとした手つきで

ひとつひとつ丁寧に袋に入れて

そっとお釣りを渡してくれる

そして

びっくりするくらいの大きな声で

ありがとうございましたーっ

と言ってくれる

 

千葉くんは慣れてきたようには

見えないけれど

一生懸命 働いている

 

一生懸命働いている

 

 

 

今日ティッシュペーパーがなくなって

遅い時間にコンビニへ行くと

やっぱり千葉くんがいてくれて

やっぱり丁寧にお釣りを渡してくれて

ティッシュペーパーに

コンビニのシールを張ったのに

袋に入れますか?なんて聞いてくれるから

 

千葉くん

千葉くん

 

ティッシュペーパーは

そのまま箱ごと持って帰るから大丈夫だよ

 

笑って

 

少し

 

すこし

 

ジーンとした・・・

 

 

 

一生懸命

 

働く姿は

 

不器用でも

 

こんなにあったかい

 

 

千葉くんがいてくれるなら

また買いに来るからね

そっとお釣り渡してね

 

 

 

わたしもこんな仕事がしたい

 

もてはやされなくても

有名にならなくてもいいから

丁寧に丁寧に

ひとりの人を大切にする

大きな声でありがとうを伝える

 

 

こんな仕事が

 

していけるよう

 

 

 

明日も頑張るよ

 

 

千葉くん

 



f:id:iitan1115:20190619224309j:image


働くって

 

誰かを幸せにすることなんだ