まるで少女みたいに恋をする

毎日は優しい奇跡で溢れてる 一緒に奇跡を見つけませんか

上がらない肩 上がる気持ち

 

 

 

左の肩が上がらなくなったのは

三年前・・・

 

冬の始めにスリップした車と

わたしの車がぶつかって

軽いムチウチになったのね

 

ぶつかってきた人は何度も謝って

ちゃんと病院に通ってくださいって

言ったから

毎日毎日整形外科に通った

 

ジャニーズみたいな若い看護士さんが

わたしの担当になった

 

 

あのねぇ

首よりも左の肩がずっと痛いの

 

え?事故で肩も打ちましたか?

 

ううん

その前から上に上がらない

 

あ、

それ四十肩っすよ

 

 

 

一緒に笑ったけど

 

五十肩だよなぁ

四十歳なんてとっくに過ぎてるし…

そう思った

 

 

冗談も言えるようになった頃

首の治療が終わって

左の肩もいつの間にか痛みがなくなって

 

看護士さんとも

四十肩とも

 

わたしは さよならした

 

 

思ったのに

 

今年の雪どけあたりから

 

気がついたら

 

右肩が上がらない

 

 

 

痛みはどんどんひどくなって

肩から手首まで痛くなって

 

タオルも絞れない

夜も眠れない

 

左の四十肩よりずっとひどくて

 

あー

年をとったんだなぁ

 

 

鏡を見ると

なんだか目が優しくなってる

 

もっと目がキツかったよね

 

瞼が下がってきてるんだわね

 

 

 

あー

 

年をとったんだなぁ…

 

 

 

でも

でもね

 

 

わたしは最近生きてることが

とても心地好いの

 

笑っても怒っても

躓いても転んでも

わたしはわたしらしく生きている

 

 

こんな風になれたのは

 

多分

 

ここ三年くらいなんだ

 

 

 

だから

 

肩が上がらなくても

上がる気持ち

 

小皺がふえた分

幸せも増える

 

体重が増えた分

きっと優しさも増えてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんてね

 

 

 

 

年を重ねて

どんどん自分に甘くなってくけれど

 

それもいい

どれもいい

何でもいい

 

 

上がらない肩と

上がる気持ちを抱きしめて

アンバランスなわたしのバランスを

とりながら

 

 

 

 

 

今日もとてもいい一日でした

 

 

 






f:id:iitan1115:20210416075622j:image





 

 

幸せは

年令と

 

比例するのよ