まるで少女みたいに恋をする

毎日は優しい奇跡で溢れてる 一緒に奇跡を見つけませんか

いろんなことがあっても世界は優しい

 

 

 

旅に出た

 

 

f:id:iitan1115:20191127175221j:image

 

もう真っ暗になった空を見ながら

冬の列車に飛び乗って

出来れば夕焼けが見たかった

なんて思いながら

窓に写る缶ビールをじっと見つめて

 

旅に出た

 

 

 

 

母が倒れたのは1ヶ月以上前

最初はただの骨折だったのに

どんどん悪くなって

集中治療室まで運ばれて

何本も管が体に通された

 

ばあちゃん危ないからっ

 

慌ててやって来た息子に

母は笑顔で言った

 

ばあちゃんもうきっと煙草吸えないから

ばあちゃん家にある煙草

帰りに寄って持ってきなさい

 

そんな言葉聞いたら

わたし涙でぐしゃぐしゃになる

 

お母さん

もう一度煙草吸おうね

お家に帰ろうね

 

 

その言葉どおり

 

 

母は奇跡的に回復して

さすがに煙草は吸えないけれど

退院できるかもしれない

 

でも退院しても介護はきっと必要で

今までのようにはいかないよね

 

 

そんな気持ちのまま

 

旅に出た

 

 

列車はゆっくり走る

ゆっくりに感じるだけなのかな

 

隣の席は空席で

通路の向こうに座ってるおじさんは

ホットゆずレモン飲んでいる

 

音がしないように

そっと缶ビールを開けた

 

美味しい…

 

 

いろんな事があったこの一カ月

母の事だけじゃなく

ものすごくいろんな事があった

帰ってからも

やらなきゃいけない事はいっぱいあって

考えると少し憂鬱になるけれど

いまは

 

冷たいビールと

 

ガタンゴトン

 

列車のリズムと

 

待っている友達の笑顔が浮かんでくるから

 

やっぱり

 

旅に出て良かった・・・

 

 

 

 

いろんな事      あるよね

 

生きてると

 

 

 

辛い事も

逃げたくなる事もあるよね

 

 

 

だけど

わたしがわたしを大切にしてあげる限り

きっと世界はわたしに優しい

わたしがわたしを幸せでくるんだ分だけ

きっと世界はわたしを幸せにしてくれる

 

 

そう信じて

 

 

眠っていても

列車が目的地に運んでくれるように

 

もがいたり焦ったりしなくても

ちゃんと行きたいところに運ばれていく

 

 

わたしたち

 

 

みんな

 

 


f:id:iitan1115:20191127181247j:image

 

 

次の日の夕焼けは

 

こんなに綺麗だった

 

 

 

 

ほらね