まるで少女みたいに恋をする

毎日は優しい奇跡で溢れてる 一緒に奇跡を見つけませんか

わたしの見たい世界を選ぼう

 

たとえばね

今日わたしはハンバーグを食べたの

大好きな人と

 

最初はパスタを食べに行こうと思ってた

あそこのペペロンチーノは

あなたが大好きだから

 

でもわたし

ペペロンチーノは今日はちょっと無理かな

うーん…カレーがいいかな

それともいつもなら無視する日替りランチ?

そんなことブツブツ車の中で喋っていたら

 

ほら、ちがうお店のハンバーグはどーお?

あなたが言った

 

でも

あそこのペペロンチーノ食べたいんでしょ

心で呟いたけれど

 

こういう時は頑固

もうわたしが食べたくない事に気づいてる

 

仕方ないから素直になる

 

じゃあハンバーグハンバーグ

ホントは久しぶりに

あのお店のハンバーグ食べたかったんだーっ

 

精一杯明るくするけれど

ちょっと胸が痛んだりする

 

だって

 

あなたの笑顔を見られるならそれで良かったの

美味しそうにペペロンチーノ

食べてるあなたを見つめられれば

わたしは満足だったの

 

そんなわたしとおんなじように

わたしの美味しそうな顔を

あなたも見たいんだなぁ

って思ったから

小さな胸の痛みは押し込めて

ハンバーグ食べに行きましょう

 

 

レストランに着いたら

 

焼き方が変わってて

トッピングも変わってて

店員さんも無愛想で

わたし達の知ってるお店じゃなくなっていた

 

狭い席は嫌だったから

テラスの席が開くまで待つことにした

店員さんは軽く溜息をついて

今テラス片付けますから

と ぶっきらぼうに言った

 

ペペロンチーノにしてたら

こんな思いしなくてよかったのかも

あなたに悪くて

なんだかシュンとした

 

やっと片付けてもらったテラスで

スープとサラダを食べ始めたけど

あなたはなんにも喋らない

 

ぼんやり見えるテレビの画面を

あなたに説明してみたけれど

興味ないみたいで

テレビの方に振り返りもしない

 

スープもサラダもぬるくて

急に泣きたくなる

前はもっと熱くて

もっと冷たかったじゃない

もっと店員さんも笑顔だったじゃない

もっと…

 

 

そんなこと考えているうちに

ハンバーグがテーブルに運ばれてきた

 

 

自分の分だけフォークとナイフを取って

あなたは食べ始める

いつもなら

わたしに先に取ってくれるのに

 

 

美味しいね

ちょっと胡椒がいつもより効いてるね

 

そんな言葉も届いてないみたい

なんにも喋らないで

ふたりでハンバーグを食べた

 

喋らないから気まずくて

先に食べ終わりそう

 

ひと口残ったご飯をあなたに

あげようとしたら

あなたがハンバーグをひとかけら くれた

 

 

そうじゃないんだ

そうじゃないんだ

 

 

でも言えなくて

 

もらったひとかけらのハンバーグと

残りのご飯を無理矢理口に押し込んだ

 

テレビには

見たかった映画の予告編が映ってる

 

予告編の話も言えなくて

 

なんにも言えなくて

 

 

ペペロンチーノにしていたら

もっと二人お喋りだったかな

 

 

 

 

ふぅーっと息を吐いて

 

食べ終わったあなたは

 

 

 

おなか空いてたんだなあ

ってポツンと言った

 

 

 

え?

そんなにおなか空いてたの?

 

うん

それに風邪もひいてるみたいで

ちょっとだるくて

風邪薬飲んでおこうかな

 

ニコニコしながら

バッグから風邪薬を出して

店員さんにお水を頼んでる

 

さっきまで不機嫌に見えた店員さんは

すぐにお水を運んできてくれた

 

 

 

 

わたしが今まで見てた世界は

 

いったい何だったのかしら

 

 

 

 

 

あなたはペペロンチーノ食べたいのに

わたしのハンバーグに合わせてくれて

なのにお店はいろいろ変わってて

わたしは申し訳なくて

だから

あなたも無口になってて

だから

わたしもギクシャクしてて

 

 

そんなの

 

ぜんぶ

 

勝手に思い込んでただけだった

 

 

 

あなたはお腹空いてたから無口で

店員さんは忙しい時間だったから無愛想で

 

 

それだけだった

 

 

 

なんにもなんにも

わたしのせいじゃなかったんだ

 

 

 

 

 

またテレビには映画の予告編が流れてる

 

 

これこれ

この映画見たいから一緒に行こうね

 

 

今度は振り返ってテレビを見たあなたが

 

優しく優しく

 

 

頷いてくれた

 

 

 


f:id:iitan1115:20181119223802j:image

 

 

 

 

世界は光と影でできている

 

けれど

見たい世界は

 

きっと

 

自分で選べるのです