まるで少女みたいに恋をする

毎日は優しい奇跡で溢れてる 一緒に奇跡を見つけませんか

見守る 幸せ



夕ごはんいらないから

そう言って出かけた息子は
おニューの服を着て行った

デートか

どこで買ったんだろう
白い薄手のセーター
いつもヨレヨレのTシャツで
ゲームしてる彼とは別人だね

よく 似合う


ふっと鏡に写った自分の姿見て
思わず吹き出しちゃった
私もヨレヨレのTシャツ

やっぱりあの子はわたしの息子だわ

くすくす笑いながら
ヨレヨレのTシャツで
掃除機をかける夕方

ご飯支度がいらない夕方

ひとりの夕方





ひとりじゃないよ
愛犬が足にじゃれついてきた

そうだ
君がいたね
愛犬をぐりぐり撫でながら
ゆっくりゆっくり
部屋を綺麗にしていく


散らかった本を戻して
シーツを替えて
洗濯物を畳んで

あー
なんとか片付いたー

ソファーに座ってテレビをつけて
ビールでも飲もうかなぁ
なんて思ってたら

ガチャッと玄関のドアが開いて
息子が帰ってきた


あれ?
早いね

あのさー
これとれる?

どれ?


息子が脱いだセーターに小さなシミ



何つけたの?

トマトソース

トマトソースはとれないかも
どれどれ


やっと座ったソファーから立ち上がって
白いセーターの染み抜き
優しいお母さんだね
わたし


息子はセーターをわたしに預け
またヨレヨレのTシャツを着て
口笛吹きながら自分の部屋へいく


ご機嫌さんだなぁ
今夜のデートはパスタだったんだね
息子はご馳走してあげたかな
割り勘だったら
彼女かわいそうだな
若い二人は
どんなお店でパスタを食べるのかな
息子はどんなお喋りをして
彼女はどんな風に微笑むのかな


あぁ
すっかりお姑さんのわたし

そんなことよりビールビール

染み抜きしたセーターを干して
冷蔵庫を開ける


あれ?

なんだ?

白い箱

ケーキでも買ってきたのかな?


蓋をあけたら


小さなカップケーキと
可愛くデコレーションされた
手作りのチョコレート


彼女からの
バレンタインのプレゼントね



好きなんだなぁ
息子のこと




ずーっと前に
私もチョコレートをあげた人と
愛しあって
息子が生まれて
その息子が大人になって
恋をして
チョコレートをもらうようになって


わたしの息子を
わたし以上に愛してくれるひとが
あらわれたんだね


ありがとう


息子が仕事
辞めなきゃいけなくなった時も
調子が悪くなって大変な時も

支えてくれたのは
彼女や友達で

息子はみんなの愛情の中で
ぐんぐん立ち直っていったんだ


愛されるひとになったんだね
愛してくれるひとと逢えたんだね




よかった…




手作りチョコレートを
そっと冷蔵庫に戻して
ビールを片手にソファーに座る


そんなに遠くないうちに

毎日ご飯支度がいらない日が
来るのかな

だぁれもいない家の中で
ひとりでビールを飲む日が来るのかな



ひとりじゃないよ

愛犬がわたしをじっと見つめてる


そうだ
君がいたね

愛犬をぐりぐり撫でながら
ゆっくりゆっくりビールを飲んだ


息子の部屋から
かすかに聞こえてくる口笛が


ビールの泡と一緒に

優しく優しく 心に 染みていく





f:id:iitan1115:20160213104951j:image




大切なひとの幸せを


見守ることが出来る


幸せ